美容

ファンケル「アクネケア」にアルコールは入ってる?配合成分を調べて分かった事実

肌が弱い敏感肌だと、アルコールが含まれている化粧品は避けているという方もいますよね。

ファンケルのアクネケアは、一部のアイテムにアルコール(エタノール)が入っています。

 

ファンケル「アクネケア」の全成分をチェック!アクネケアエッセンス(美容液)にアルコールが配合されている

ファンケルのアクネケアは、洗顔クリーム・化粧液・美容液・乳液の4種類を展開しています。4種類の全成分を調べたところ、アクネケアエッセンス(美容液)のみアルコールが配合されていることが分かりました。

アクネケアエッセンスの全成分は以下の通り。

ビオサルファー・フリッド、グリチルリチン酸2K、精製水、BG、エタノール、ジメチコン、ボタンエキス、シャクヤクエキス、トウニンエキス、シソエキス-1、プルーン酵素分解物、ゼニアオイエキス、ローズマリーエキス、フィトステロール、大豆リン脂質、天然ビタミンE、ラフィノース水和物、濃グリセリン、ジグリセリン、DPG、PEG(400)、ペンチレングリコール、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、キサンタンガム、メントール、dl-カンフル、ステアリン酸POEソルビタン、水酸化K、クエン酸、クエン酸Na

エタノール(アルコール)が含まれていることが確認できますね。アルコールには皮膚の古い角質や皮脂といった汚れを浮かして取り除く清浄作用があります。そのため、拭き取り化粧水によく含まれています。

アクネケアエッセンスはニキビの原因である毛穴づまりを防ぎ、集中ケアする部分用の美容液。ニキビの原因になりやすい毛穴づまりを防ぐためにアルコールを配合しているのです。

アクネケアエッセンスを使ってみて、もしも刺激を感じた場合には、アルコールが合わない可能性があります。アルコールに敏感な方は使用を控えてください。

アルコール配合のファンケル商品リスト

  • アクネケアエッセンス
  • トリートメントマスカラ
  • シルキーヘアエッセンス
  • スカルプエッセンス
  • スカルプエッセンス フォーメン

※2021年2月現在

 

ファンケル商品のアルコール(エタノール)配合については、公式通販サイトの各商品ページ、化粧箱の全成分表示、情報誌「エスポワール」のカタログページで確認できます。

アルコールを配合していない商品については、化粧箱の全成分表記の後に「この商品には、アルコール(エタノール)を配合しておりません」と書かれています。

 

繰り返す大人ニキビに試しておきたい!ファンケルアクネケアの3つの特徴

やっとおさまったと思ったニキビ、
ストレスや不規則な生活でまたポツポツと・・・

繰り返す大人ニキビにはウンザリですよね。

 

殺菌剤無添加で肌への負担を軽減

ニキビケアによく使われている殺菌剤は、アクネ菌だけでなく他の常在菌も退治してしまうため、肌の負担になることも。間違ったニキビケアや肌のバリア機能の低下による乾燥は、大人ニキビを繰り返す原因になってしまいます。

ファンケルアクネケアは殺菌剤不使用です。

アクネケアは6つの無添加処方

×殺菌剤 ×防腐剤 ×香料 ×合成色素 ×石油系界面活性剤 ×紫外線吸収剤

デリケートな肌には刺激になりやすい殺菌剤。アクネケアには殺菌剤が使われていないので肌に優しいニキビケアができますね。

 

医薬部外品で繰り返す大人ニキビを防ぐ

ファンケルアクネケアは洗顔・化粧液・美容液・乳液すべてが医薬部外品です。

 

医薬部外品は新しいニキビができるのを予防するのに役立ちます。何度も同じ箇所にポツポツできるニキビで悩んでいるのならピッタリのアイテムですね。

医薬部外品でニキビは治せる?

医薬部外品とは厚生労働省が認可した効果・効能に有効な成分が一定濃度で配合されていること。医薬部外品は「医薬品」とは異なるため、今あるニキビを治療する効果はありません。ニキビを治療する効果が認められているのは医薬品だけです。

 

10日間トライアルキットでお試ししやすい

アクネケアのトライアルキットはファンケル公式特設ページから購入できます。初回限定の特別価格で10日間試せるお得なトライアルキットです。

アクネケアエッセンス(美容液)のみアルコールが配合されていますが、このトライアルキットなら美容液も一緒に試せますよ!

 

 

アクネケア「薬用ニキビ10日間トライアルキット」を実際に使ってみた!効果や使用感をレビュー

アクネケアのトライアルキットをさっそく開封!

薬用ニキビ10日間トライアルキットの内容

  • アクネケア 化粧液〈医薬部外品〉約10日分
  • アクネケア ジェル乳液〈医薬部外品〉約10日分
  • アクネケア 洗顔クリーム〈医薬部外品〉20回分
  • アクネケア エッセンス〈医薬部外品〉5回分

 

アクネケア洗顔クリームはクリーミーな泡立ち

洗顔クリームは20回分なので、朝夜で10日間使えます。
チューブタイプで楽チン♪

 

使用目安量は2cm程度です。
洗顔クリームは固め。

 

ぬるま湯と混ぜて指でくるくるっと空気を含ませるように泡立てるだけで簡単に泡立ちますが・・・

泡立てネットを使うとキメ細かいクリーミーな泡に!

個人的には泡立てネット、おすすめです^^

しっかり泡立てて、摩擦で肌を刺激しないように洗いましょう。洗い上がりはさっぱり。でも、つっぱり感や乾燥はなくスッキリした洗い上がりでした。

 

アクネケア化粧液は油分が気にならない付け心地

アクネケア化粧液は10mLのボトル。

 

ファンケルのアクネケアは防腐剤不使用のため密閉ボトルになっています。テープを反時計回りに取ったら、今度はカチッというまで時計回りにキャップを回すと開きます。

アクネケアの化粧液ボトルの開け方は最初は戸惑うかもしれませんが、説明書にも書いてあるので安心です。

化粧液は100円玉1枚分が使用目安量です。

アクネケアの化粧液はサラサラしていて、とろみナシ。

お試しセットは化粧液も乳液もしっとりタイプなのですが、つけた感じはさっぱりしています。ニキビケアなので、油分が気にならないないさっぱりした付け心地のほうが安心して使えますね。

 

アクネケアジェル乳液もさっぱり使える

ジェル乳液は6gのチューブタイプ。

 

透明なリングを外してから、もう一度キャップを締め直すと開封される仕組みになっています。

乳液はパール粒1個分が使用目安量です。

アクネケアジェル乳液も化粧液と同じくさっぱりした付け心地。

目安量を超えるとベタつく可能性はあるので、まずは使用目安量の通りに使ってみて、あとから分量を調整すると良いかもしれません。

ジェルタイプでのばしやすいので、少ない分量でも肌全体に伸ばせます。

 

アクネケアエッセンスで気になる部分を集中ケア

アクネケアエッセンスは5回分。
気になる部分を集中ケアする部分用美容液です。

美容液にはアルコールが入っているので、アルコールが気になる場合は二の腕などでパッチテストを行ってから顔に使用しましょう。

ちなみに本品は1本8gで1,980円。今回のお試しセットのエッセンスは、0.4g×5回分(=2g分)なので、これだけでもかなりお得なセットということが分かりますね!

 

アクネケアの使う順番は

洗顔 ⇒ 化粧液 ⇒ 美容液 ⇒ 乳液

となっています。今回のトライアルキットについているアクネケアエッセンス(美容液)が付いてくるので、美容液を使う時は化粧液と乳液の間に使用しましょう。

米粒1個分(ニキビ1つに対して)が使用目安量です。
弾力のあるジェルです。

 

気になる箇所に塗るだけというのが手軽でうれしいですね!肌のポツポツしたところを守ってくれてるような、頼もしい集中ケアエッセンスです。

アクネケアのお試しセットを10日間使ってみた感想

いつもは化粧水バシャバシャ、乳液たっぷりで保湿していたので、ファンケルアクネケアの少量で潤う感覚は新鮮でした!

使ってみて刺激を感じることもありませんでしたし、使い続けることで肌が整っていくのを感じられます。

全体的に他のファンケルシリーズよりもさっぱり感がありました。ニキビを繰り返している最中は油分が気になるので、このさっぱりした付け心地は安心できますね。

 

アクネケアの口コミ・評判

公式サイトに投稿されたアクネケア化粧液の口コミは556件。口コミ平均お気に入り度は4.5なので、かなり評価が高いです。その口コミを一部引用してご紹介します。


お試しモイストリファインを使用したところ、ベタつきがあったのでこちらを購入。アクネケアだと乾燥するかな?と心配でしたが、混合肌の私にはさっぱりと潤って良い感じでした。アクネケアのジェルクリームもベタベタせず、とても良かったです。(40代/混合肌)


自分に合うものに出会えた!ずっと顎ニキビに悩んでいて、いろいろなアクネケア使ってたけど全然治らなくてFANCLダメ元で使い始めたら、どんどんできにくくなりました。ついに目立たなくなるまでに!すごい!感動!使い続けたいと思える商品に出会えました! (20代/混合肌)


娘のTゾーンのニキビで長く悩んでいました…が、アクネケア商品を使い出してから徐々に気にならなくなり!本人の笑顔も増えました!母子共に気に入ってます! (10代以下/混合肌)


病院に行って薬をもらうほどではないけど、自分でできるケアとしては、強い味方かなと思います。ただ、コスパが…私は1ヶ月で3本使いました。常にニキビに悩む人には、あの1本は少なすぎるかな…と思います。20代/脂性肌)


この化粧液のおかげで、にきびができにくい肌になりました。これに出会うまでは、にきびが繰り返し同じような場所にできて悩んでいました。しかし、この化粧液を使い続けると、生理前でもにきびができにくくなりました!今まで、何を使っても効果が感じられなかったので、すごく感動しましたし、リピートしようと強く思いました! (10代以下/混合肌)


やっと出逢えました!学生時代から悩んでたニキビ肌…一時期、乾燥もしていてニキビも凄く、何をつけても良くならなかった時期に、初めてこちらを使用しました!化粧水はさっぱりしているし、乳液はしっとりで、混合肌の私にはピッタリです!ニキビも毛穴も目立たなくなりました! (30代/混合肌)


ニキビが酷かったのですが、この商品を使いはじめてから肌荒れが落ち着きました!もう少し量が多いと嬉しいなー。(30代/乾燥肌)


1ヶ月程前からこちらの商品を使わせていただいています。私の肌は敏感肌・ニキビ肌・いちご鼻…、これまでいくつもの化粧水を使ってきましたが、肌が良くなることはありませんでした。しかし、FANCLを使って1ヶ月、彼氏に最近肌触りがよくなったねと言われました…!(20代/敏感肌)


使い始めたときに、大きめのニキビがあったのですが、いつの間にか気にならなくなりました。全く出来ないわけではないですが、それでも小さいのがふたつ、上記のニキビよりも気にならなくなっていました!これまで他のビタミン商品を飲んで効果はありましたが、お腹を下すし、ドラッグストアでよくみる化粧水を使用しても変化はなく。ベタつきもないですし、満足です!(若干乾燥が気になってきました) (20代/脂性肌)


まず、量が少なく約30日分となっているけど、朝晩付けたら 約2週間ぐらいしか持ちません。ファンケルで働いている人達はもしかしたら、朝もしくは夜、顔を洗わないのかしら…。1日1回だったら30日は持ちそうですね。また、さっぱりし過ぎて全く潤った感がないです。化粧水つけて、乳液つけて、小1時間もしたら、もうお肌がサラサラで乾燥してました。夏場がこれなら、冬場は乾燥し過ぎてカサカサになるのでは?と、、、。 (30代/乾燥肌)


ファンケルで初めて使用した商品です。21、22歳くらいの時、肌荒れした際にめちゃくちゃお世話になりました。それまでできたことのなかったフェイスラインに急に赤いニキビが大量発生してしまい、友人のおすすめでこちらを知りました。半信半疑で使用しましたが、半年後には落ち着きました。比較画像を載せたいくらいで、とても感謝しています。それ以来ファンケル愛用者です。 (20代/敏感肌)


跡が残るニキビが出来たのをきっけに、ネットでニキビ用の石鹸を使用したらトラブルがでてしまいました。ニキビは増えるばかりでした。ネットでお試しセットを半信半疑で購入!ニキビ顔が目立たなくなりつつあります。やっと出会えた!もう寄り道しないでファンケル使い続けます。 (30代/乾燥肌)


口周りに繰り返しできるニキビに悩んでいましたが、使い始めてから少しずつ落ち着いてきました!これからも継続して使ってみようと思います! (20代/普通肌)


もう何年娘はお世話になってますでしょうか。高校生よりアクネシリーズで使っています。ニキビが顔、首と全体にあり悩んでいました。マルチビタミンや冷やさない食事に気を遣いましたが、このお化粧液、アクネシリーズは本当に優秀!!今では驚かれるくらい目立たなくなりました。ぜひシリーズで使ってみてください。6年目に入ります。 (20代/混合肌)


もう何年も愛用しています。何年もニキビに悩まされ、いろいろな商品を試してきましたが、あまり効果がでませんでした。そんな時、お試しキャンペーンでファンケルアクネシリーズを購入してからはずっと使っています。夏場でもベタベタしないので、本当にお気に入りです。使い続ける事でニキビも出来にくくなってきたので、継続が大事なんだと実感しています。もう手放せなくなりました。 (30代/混合肌)

出典:アクネケア化粧液の口コミ | ファンケルオンライン
※ファンケルオンラインの口コミ 556件中から一部抜粋 (2021年2月時点)

 

口コミ評価は全体的には良かったですが「大容量にしてほしい」「さっぱり感が強い」という声もちらほらありました。

ネガティブな口コミ

  • 量が30日間もたない
  • さっぱりし過ぎてる

ファンケルは無添加でフレッシュ期間を設定しています。大容量ボトルがないのは、無添加処方ならではのデメリットかもしれませんね。

フレッシュ期間について

無添加商品の品質を維持した状態で使える期間のことです。アクネケアのフレッシュ期間は開封後60日以内です。

量が足りなくなる場合は、1回に使う分量が多いのかもしれません。まずは使用量目安の通りに使ってみてくださいね。

 

一方、「やっと出会えた気持ち」「娘にもっと早く買ってあげれば良かった」など、かなり満足度が高いことが分かります。口コミを読むと、長い間愛用している人が多いことが分かります。

ポジティブな口コミ

  • 何年も愛用している
  • 油分を感じなくていい
  • ニキビができにくくなった

肌悩みの中でも、ニキビの悩みは特にそうだと思いますが、自分の肌に合うスキンケア商品を見つけるまでが大変なんですよね。ファンケルアクネケアはトライアルキットもあるので、まずはお試ししてみて肌に合うかチェックしてみてくださいね。

 

アクネケアはどこで買える?店舗・通販の取り扱い状況を調査

ファンケル商品は全国で取り扱っているので、欲しいってときすぐに買えるのが嬉しいポイントですよね。

アクネケアはドラッグストアやコンビニで手に入るのでしょうか?

 

ドラッグストア・薬局での取り扱い

ドラッグストア・薬局では、「アクネケア 洗顔クリーム」のみ取り扱っていることが分かりました。

店名取り扱い
マツキヨ
ココカラファイン
ツルハドラッグ
クリエイトエスディー
ウエルシア
スギ薬局
クスリのアオキ

※2021年2月現在

 

取り扱っていないドラッグストア・薬局もあるので、各店舗に問い合わせてから買いに行きましょう。

 

コンビニでの取り扱い

店名取り扱い
セブンイレブン
ファミリーマート
ローソン

※2021年2月現在

 

コンビニでは取り扱っていないことが分かりました。

 

バラエティショップでの取り扱い

バラエティショップでは「アクネケア 洗顔クリーム」のみ取り扱いがありました。

店名取り扱い
東急ハンズ
ロフト
プラザ
ショップイン

※2021年2月現在

 

一部店舗のみなので、各店舗への問い合わせが必要です。

 

Amazon・楽天などの通販サイトで買える?

店名取り扱い
Amazon
楽天
ヤフーショッピング
Qoo10

※2021年2月現在

 

アクネケアは、Amazon・楽天・ヤフーショッピング・Qoo10で購入可能。

ドラッグストア・薬局、バラエティショップは洗顔クリームのみの取り扱いなので、アクネケアを購入する場合、ファンケル直営店、公式サイト、楽天などの通販が確実ですよ。

 

アクネケアのよくある質問まとめ

ファンケルアクネケアのよくある質問をまとめました。

 

Q1. アクネケアはノンコメドジェニックテストをしていますか?

アクネケアはノンコメドジェニックテスト済みです。皮膚科専門医監修による使用テストも行なっています。ただし、必ずしも全ての方にコメド形成が起きないということではありません。

ノンコメドジェニックテスト済み。皮膚科専門医監修による使用テスト済み。すべての方にアレルギーや皮膚刺激、コメド形成が起きないというわけではありません。思春期のニキビにお悩みの方にもお使いいただけます。

 

Q2. アクネケアは男性でも使えますか?

アクネケアラインは性別、年齢を問わず使用できる化粧品です。皮脂が多くニキビができやすい男性にも愛用されています。

 

Q3. アクネケアは子供(思春期~高校生)でも使えますか?

アクネケアは皮脂分泌が活発なことでできる、思春期ニキビに悩んでいる方でも使えます。「10代で使用している」「娘のために買っている」という口コミも多く見られます。

 

Q4. アクネケアの使用期限はどれくらいですか?

アクネケアは開封後60日以内をフレッシュ期間(作りたての品質を維持した状態で使える期間)として設定しています。未開封なら1年以内です。

 

Q5. アクネケアの販売元と問い合わせ先について

商品名無添加 アクネケア
販売元株式会社ファンケル
住所〒231-8528 神奈川県横浜市中区山下町89-1
電話番号0120-34-2222(フリーダイヤル、年中無休:朝9時〜夜9時)
公式サイトhttps://www.fancl.co.jp/

-美容

© 2021 はなのブログ